センター日本史四天王とは

大学生になるためには避けられないセンター試験、そして文系学生の半数程度の人は日本史Bを受験すると思います。
この日本史Bという科目はその名の通り歴史の科目、つまり暗記科目であるわけですが、実はあまり平均点が高くありません。
これは非常にもったいないことです。

暗記さえすればだれでも90点なんて取ることができます。
そこで過去にセンター試験を二度受験した私が使用した日本史のアイテムをお教えします。

日本史を勉強する際に必要なアイテムは4つあります。
(私はこれを日本史四天王と呼んでいます。)

それは教科書問題集一問一答集、そしてセンターの過去問です。
まず教科書について説明します。教科書は何でもよいです。

センター試験では教科書にでていない事柄や出来事に関する問題は出ません。
つまり教科書さえ完璧に理解すれば自ずと得点できます。
教科書は最低10周は読みましょう。

次に問題集です。
できれば教科書準拠の、それほど難しくない問題集がよいです。
この問題集を3周程度やれば教科書の理解の手助けになります。

次に一問一答集です。
これは用語を覚えるために使うだけではもったいありません。
センター試験では用語を書かせることはないので、書く用語の説明文をとにかく読んでください。

最後にセンターの過去問です。
センターの日本史で高得点を取るためには過去問を3周はやるべきです。
2周目以降は間違った選択肢がどうして違うのか人に説明できるように訓練してください。
これらのアイテムを使いこなせば必ず90点は取れます。